リフトアップ作業 JAOS BATTLEZ リフトアップセット VFCA の取り付け

JAOSキット

JAOSのフロント車高調とリアの2インチアップのスプリングの取り付けになりまます。

同時に調整式のラテラルロッドも装着します。

足回り交換

まずフロントからです。

この車高調はリア上がりにいつもなるので最初のセッティングをしっかりします。

かなり硬くて取り付けした後の調整だとかなり大変です。

説明書に可能な範囲が描かれていますので可能範囲内で調整をおこないます。

結構スプリングが長いので組付けも大変です。

スプリングの長さ

リアスプリングの長さの違いです。

かなりの長さの違いがあります。最近のアップスプリングは純正の長さに近いメーカーが多いですがJAOSさんは長いんです。その分柔らかくマイルド感がありますね。

 

リア交換

 

リアのスプリングとショックの交換完了です。

1G締め直しは前後ともにタイヤがついていてもできますのでついている状態でおこないました。

 

ラテラルリンク

ラテラルロッドもJAOSの調整式に交換をし作業完了です。

交換完了後は試乗をおこないます。

乗り心地はやはりトヨシマのワンサスなどと比べると柔らかさがありますね。ですがノーマルのような柔らかさはないです。

現行のプラドって乗り心地が柔らかすぎてノーズダイブもかなりひどいですがこの車高調はそんなことはないです。

程度な硬さはありますので乗りやすいです。

車高が結構上がっていますので四輪アライメントの数値の狂いのせいでかなり乗りずらいです。

四輪アライメント

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

この車両はフロントのトーとキャンバーとキャスターの調整が可能です。

セッティングはトレッドとキャンバー重視でセッティングをおこないます。

調整後の試乗ですがふらつき感もかなり軽減し走りやすいです。

リアのスタビリンクの短さが少し気になりました。

さてアップの量ですが比較です。

 

車高 プラド

見た目でもかなり違います。

乗った感じの目線やステップの高さがかなり上がっています。

数値で言いますとリアの上がり幅は70mmフロントは80mmのリフトアップになりました。

メーカーの基準値の数値がかなり違う印象です。

見た目はかなり上がっていますね。

それではこの度はありがとうございます

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額  サスペンション交換工賃20000円 ラテラルロッド取り付け1000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)