持ち込み車高調の取り付け

パーフェクトダンパー

アクシススタイリングのパーフェクトダンパーの取り付けです。

アッパーマウント類は純正を使用するモデルです。

純正アッパーの方が純粋にローダウン目的の方はいいかもしれませんね。

このダンパーも乗り心地はどちらかと言うとゆったり感覚の車高調です。

減衰力の調整がついていますので調整すれば高速での走りや町中での走りなんてわけてもいいかもしれませんね。

フロント車高調装着

フロントショックは倒立式モデルではないです。

ショックの強度的はどうでしょうね。硬さが出ない分はっきりとした足回りも出にくいのでワゴンには良いとも言えますね。

リア車高調

 

リアは別体式になります。

このダンパーはしっかりデータ取りがされていそうです。説明書の記載の寸法もしっかりしています。

ご要望の車高は基準より1cm下げです。

1G締め直し作業

ヴェルファイア1g締め直し

 

ハイブリッドはアッパーアームがかなりやりにくいです。

この方法ではできません。最初にライドハイドをはかりアッパーアームの位置を決め先に締め直しをおこないます。

残りのブッシュ部分をこの状態で締め直ししていきます。

フロントはハイブリッドはやりやすいですよ。

さて高さですが

ヴェルファイアフロント車高

前後のバランスとご希望の高さに近ずけて調整をおこないまた。

ご希望の指2本ほどのクリアランスよりは若干高いですがあまりの変更はこのダンパーの意味がなくなります

リア車高

リアも同じく同じ高さです。

メーカーの数値よりはだいぶ下がっています。

タイヤホイールも違いますのでその差もありますね。

乗り心地はやはりゆったい感があるよく動く足回りといった感じです。

リアもそこまで違和感なくのれそうな感じです。

四輪アライメント

ヴェルファイア 四輪アライメント

四輪アライメントです。

リアのキャンバーは基準値より外れています。

もともとハイブリッドはリアのキャンバーが基準性もガソリンと比べるとポジ方向です。

2度でもリアの加重から言うと内減りは出てしまうと思います。

パーフェクトダンパーはよく動く足回りなので今後の様子見が必要になりますね。

あいまり早い段階でなくなるようであればアッパーアームの交換をお勧めいたしますが逆にポジになりすぎてしまうかもしれません。

試乗ですがワゴンで乗車定員のことを考えるとこの固さが限界なのかもしれませんね。

ヴェルファイアパーフェクトダンパー

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 足回り交換18000円税別 四輪アライメント10000円税別