G’s純正サスペンション交換

現在HKSさんの車高調が付いていますが乗り心地が固いそうなので今回もともとの足回りに戻すそうです。

足回り交換作業

フロント足回り交換  リア足回り交換

G’sの純正のスプリングは赤色でショックにもマークが入っています。プリウスとかだとショックの色がシルバーになりますね。

さてHKSの車高調を脱着し純正を取付するのですがHKSの車高調の取付方がかなり酷いです。

ナットの取付個所が違ったりボルトが逆から刺さっていたりHKSの車高調のブッシュ部分のカラーが買いっていなかったりとこれではHKSさんの本来の乗り心地もだせないですし異音もでているはずです。

当然ですが1Gでの締め付けもおこなってないです。何で分かるの?って思いますよね。1Gでの締め付け直しをおこなった作業はショックを交換する際ショックのボルトを外しただけではロアアームは下がりません。ですがおこなっていない車は純正の位置まで下がります。相当のブッシュのストレスがあったに違いないでしょうね。

交換作業は1Gでの締め付け直し

1G締め付け直し

ショック交換時にすべて緩めたアームのブッシュを締め付け直します。

もう一度純正ですがしっかりとした状態に車両の方を仕上げ四輪アライメントをおこないます。

試乗では異音も特別ございません。G’sのノーマルにくらべ少し固めの足回りです。

四輪アライメント

四輪アライメント

純正なので問題無い数値です。

G’s仕様にすると内減りが出やすくなりますので今回は通常の仕様でのセッティングで行いました。

調整後の試乗です。いい感じです。乗り心地は皆さん色々です。しっかり仕上げれば乗り心地も全然変わってきます。

また次回何かございましたらご利用お待ちいたしております。

マークX

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)