持ち込みハイテク取付

TEINハイテク

クラウンハイブリッドへのTEINさんのハイテクの取付です。

説明書のダウン量はハイブリッドはフロント15mmリア5mmの設定だそうです。

足回り交換作業

まずリアのトランク内張りをばらしてショックの上部のネジを外すのですが助手席側のショックの上部にOIL漏れがあります。

ショックオイル漏れ

クラウンはよくオイル漏れがありますがここまで漏れているのはあまり見ません。
お客様に確認し作業をすすめるかどうかをご確認しました。
滋賀県よりご来店頂いておりますので交換はしてほしいとのことでした。
ディーラーさんには写真で判断してもらうようにお話いたしました。

走行距離20000キロほどです。200系もよく漏れていましたは改善は無いのでしょうか。

清掃し取付作業開始です。

TEINフロント装着  TEINハイテク装着

バンプラバーのカットは説明書に指定がございますので指定通りのカットで行いました。

1Gでの締め付け直し

1G締め付け

ダウン量が少なくも1Gでの締め付け直しはしっかりと行ないます。

クラウンは前後ともにブッシュが多い車両になります。

車高の高さ

TEINフロント車高  TEINリア車高

予定よりはおちていますね。

取付後の試乗ですがノーマルよりシッカリ感があります。

リアの漏れに対する減衰の違いは現状では感じられませんでした。(体感ですが)

ハイテクはいつも少し固めですが乗り心地は良いと思います。

四輪アライメント

AWS210 四輪アライメント

車高のダウン量もさほど無いの前後のキャンバーも基準値許容範囲無いに収まっています。

調整個所は前後のトーの調整になりますのでキャンバー量に合わせトーを調整いたしました。

調整後の試乗ですがしっかり走ります。

安定感もありますし乗りやすさもあります。車高のダウン量を気にしなくノーマルより安定感をって言う方にはオススメではないでしょうか。

 

クラウンハイブリッド

それではこの度はありがとうございます。

ショックはディーラーさんに相談してくださいね。

また何かございましたらよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 TEINハイテク取付工賃16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)