NSXの車高調取り付けです。

最近はあまり作業をしなくなった車両です。
現在ビルシュタインCリングが装着されています。ビルシュタインからの交換はショックが太いので大変だった覚えがあります。さて交換です。

TEIN NSX

車高調取り付け作業

フロントは簡単です。
ブッシュを緩めれば簡単に外れるはずが・・・
かなりのトルクで以前どこかで取り付けされているせいで緩めるのにかなりながーいスピンナーで何とか緩みました。
純正のボルトナットを新品でお持ちだったので良かったです。

続いてリアです。
ビルシュタインはショックが太いので外すときは少し余分に部品を外す必要があります。
わかっていればさほど大変ではないですが前回取り付けされたお店さんかなり苦労されたんでしょうね。
かなりこじった後が残ってました。
TEINさんの車高調は短いので交換は楽です。

 

車高の高さ

車高の高さはビルシュタインより1cm上げのセッティングで前後バランスを考えて多少変更して調整をしています。
基本的にはTEINさんの基本スタイルは崩さずです。

高さが決まれば1G締め作業です。

 

1G締め作業

ブッシュとピロボール混在車です。
リアアッパーマウントのブッシュの向きは締め直し不可です。

そのほか可能箇所を全箇所おこないサスペンション交換作業完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

NSXでよくありますがアルミの部品を使っていますので固着や腐食で回らなくなっている車両が多いです。

現状の数値を見るともともとの数値はかなり悪かったと思います。

フロントのキャスター調整用ダイアルは助手席側は動きません。
運転席側は動きました。
NSXのキャスターは調整が変わっていてダイアルのある場所の穴に六角レンチが入る穴があります。そこに工具を入れて回します。なのでそこまでのトルクはかけられません。
助手席側は固着している場合の対応もしてみましたが全く無理でした。

あとはリアのトーの外側が回りません。なのでターンバックルを外して調整をしました。

苦労はありましたがキャスター以外は良い状態になりました。
キャスターは動けばもう少し寝かしたかったです。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

FLEXZなので完全街乗りって感じです。
トーの数値がフロントはトーアウトなので動きはクイック感はありますね。
後ろのエンジン特有の動きです。

違和感無しでよい感じでした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。