G30のBMWのスプリング交換です。

G30はリアの内張り外しが結構たいへんです。
時間が必ずかかる車両になります。

 

サスペンション交換作業

 

フロントは簡単です。

ブッシュを緩めればアームを外さなくても交換可能です。
アームを外したほうが早いのにっていう方は多分1G締めまでの意識は無いと思います。
ブッシュを緩めて稼働量を確認できる機会はこのときしかありませんのでアームを外すとそれはできません。
さてダウン量は15mm程度になりますので純正のストロークと同じだけストロークが出せるようにバンプはカットしておきます。
G30はもともとバンプまでの距離は結構ありますのでコーナーでのバンプタッチはもともとなさそうです。

さて続いてリアです。
リアはシートを外してサイドを外してスピーカー部分やシートベルトを外して色々と外してアクセスします。
アッパーマウント固定ボルトが見えればあとは下側です。

下側はアーム類はやりやすいのでブッシュ部分を緩めれば簡単です。
前側に行くブッシュのナックル側ボルトはかなりの硬さでしまっていました。
緩めるのに結構長ーいスピンナーでじゃないと緩みませんでした。

スプリングを交換して1G締めです。

1G締めは当店のPITでは別々に行う方法で行いました。
安全確保のためです。

しっかりブッシュ部分を終えて取り付け作業完了です。

今回はアーム部分を緩めて1Gを行っていますがキャンバーやトーの調整カムが1Gのときかなり動いてしまう車両なのであまり数値がひどいとセンサーエラーが出てしまうので先に四輪アライメント調整をおこないます。

車高の高さ

車高の高さは前後15mmほどのダウンになりました。

四輪アライメント調整

BMW 四輪アライメント

やはり数値はやばい数値です。
G30はフロントのキャンバーがアーム形状からさほど動かなくなりましたね。
なのでトーの数値も結構国産の数値にフロントは近づいていますね。
過大なトーインは偏摩耗の原因になってしまいます。

リアはローハイトのデータで調整をおこない数値はきれいになりました。

 

やっと試乗です。

アイバッハのスプリングはマイルド感が結構ある感じの仕上がりですね。
前後のバランスはアイバッハが一番良い感じがしました。

安定感も良い感じです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け工賃30000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)