車高調をご自身で装着をされたそうです。

車高調はXYZの車高調なので専用設計という感じではない車高調です。
セッティングが必要な車高調になりますね。

1G締め

1G締め

1G締めの際にリアのショックのストロークを見てみるとほぼありません。
リアのバタつきを感じるというのはこの部分ですね。
ないわけではないので今回は四輪アライメントには影響はでませんのでお客様にご説明をしてあとで行ってもらうことにします。
フロントは結構プリロードがかかっていました。
これはもともとなのかセッティングがわかりませんので今回はそのままです。

さてブッシュは前後たくさんあります。
この車両はフロントはアンダーカバーの脱着が必要になります。

全箇所ボールジョイント以外を締め直しをおこない四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はワインディングに対応したいとのことです。

135Mクーペの純正データを見てみるとフロントのキャンバーはもともと多めのセッティングです。
外車はそこまで動きに把握をしていませんので今回は基本的なキャンバー増しで対応をしてみます。
トーの数値も若干変更をして四輪アライメント調整完了です。
フロントはピロアッパー調整式ですが中々やりにくい形状です。

XYZの車高調の動きは現状のままでは結構ワインディングには向いてない感じがしますのでバネレートや直巻き仕様に変更などワインディングセッティングに変えていく方が今後は良い感じがしました。
数値がでていますのでコーナーに違和感はないですがリアはストロークはほとんどないですね。
また仕様変更の際はよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

BMW1シリーズ1G締め10000円(税別)四輪アライメント調整15000円(税別)