プラドのアップスプリング交換です。

スプリングはトヨシマのワンサスの取り付けです。

トヨシマ

車両はガソリン車への取り付けでガソリンの後期は初めてかもしれません。

サスペンション交換作業

アップスプリング

プラドは昨日もおこなっており人気の車両ですね。
ガソリンでサスペンション形状は同じです。

スプリングの長さもさほどの違いはない感じですが設定が違いますのでガソリンの方がバネレートは低いのかもしれませんね。
この車両は前後別々で1G締めをおこなわないと少し危ないのでフロントを完了させてます。

リアワンサス

リアの取り付けです。
ワンサスの取り付けは当店はかなり早いですよ。
やり方も他店様とはだいぶ違うとは思います。
リアだけならおおよそ15分で交換完了です。しかも1G締めまでです。
なれと要領でかなりの違いが出る作業です。

 

取り付け作業完了です。

車高のたかさ

ノーマル車高 ワンサス車高 プラド

車高の高さはフロント65mm,リア70mmアップでした。
ディーゼルの方がフロントはもう少し上がっていた気しました。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

後期は四輪アライメント調整数値が結構違いますがワンサスの場合はノーズダイブがだいぶ少なくなりますので数値も純正数値よりかなり変化させて調整をしていきます。
できるだけ安定感が出るようにセッティングをしていきます。
車高の上りもありますのでやはり限界の部分もでてきますができるところはすべて調整していきます。

 

調整完了で試乗です。

 

ワンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

ディーゼルに比べて伸び側のリタッチ感がかなり少なく感じます。
タイヤも現状純正サイズのスタッドレスになりますのでよけいにそう感じるのでしょうね。
走りやすい感じがしました。
走りのイメージは純正に比べるとかなり違いがある感じがしますが慣れればよさそうです。

調整前に比べればはるかに安定感も増しました。
あまり気になるようでしたらショック交換やアッパーマウント交換などもおすすめですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 アップスプリング交換20000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)