STIのスプリングの交換です。

STIスプリング

WRXのSTIスプリングはほとんどダウンしませんので乗り心地の変化がメインになるスプリングです。

サスペンション交換作業

フロントスプリング WRX

スプリング交換作業開始です。
フロントはストラットモデルの車両になります。
ショックは純正ビルシュタインショックです。STIのスプリングと純正スプリングは長さもほぼ同じで巻数が少し違います。

フロントスプリング WRX

リアはマルチリンクのようなダブルウイッシュボーンです。
ブッシュをすべて緩めれば交換は簡単です。
車高の変化は少ないですがしっかり締め直しの作業は全箇所おこないます。

 

 

スプリング交換完了で1G締め作業です。

 

1G締め作業

1G締め

ブッシュの締め直しをおこないます。
車高の変化が少なくともしっかりブッシュを正常化させることは重要です。車両の乗り上げや新車時の組み込みでも正確な1G状態ではない可能性もあります。
締め直しを完了させて試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

車両がSTIの車両なのでボディダンパーやタワーバーなどは装着されています。
純正よりもう少しクイック感がほしいとのことですがトーの数値の変化でクイック感を出すことも可能ですが街乗りではタイヤの内減りがでてしまいます。
現状でも内減りがありますので今回のセッティングはキャンバーでの変化で車両の動きを変えていきます。
街乗りメインの車両はタイヤの摩耗も重要になってきますのでロングライフを考えるとやはり奇抜なセッティングは難しいですね。

前後のトーとフロントのキャンバーを調整して作業完了です。

 

STIスプリングと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

STIパーツが色々と使われていますのでボディ的にも硬さは結構ありますね。
リアの固さは若干気になる感じがありますがタイヤの固さもありますのでスポーツカーでしたら良いと思いました。

リアの動きをもう少しというかたにはラテラルリンクがおすすめですね。少し柔らかさはでますがトーの動きによれがなくなりますので数値通りのスムーズな感覚が出ると思います。

 

そして差し入れありがとうございます。

大福

名張市の黒豆大福でした。
好物なので楽しみです。

 

それではこの度は三重県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 スプリング交換工賃16000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)