車高調を取り付けしたそうです。

タイヤの内減りが気になるのと車両が少し流れる感じがするそうです。
車高調はブリッツの車高調です。

 

四輪アライメント調整

プリウス 四輪アライメント

まずは測定してみると内減りと流れがでそうな数値がでていました。
タイヤも新品に交換済みなのでよくなりそうです。
まずは修正です。

車高調はブリッツの車高調なのでキャンバーの調整ができます。キャンバー調整ができる車高調で四輪アライメントなしではやはり数値も良くないですね。
調整するのですがストラットボルトの締め付けが硬すぎて緩みません。中古パーツショップで取り付けをおこなったそうです。
ロックリングの締め付けもかなりゆるいのでその部分は締め直しをしておきました。四輪アライメントに影響がでてしまいます。

ナットはかなり長いスピンナーハンドルで緩めてやっと調整ができます。
調整箇所キャンバーとトーの修正をおこない数値もきれいになりました。

 

試乗です。

トーの数値の変化により路面とタイヤの応答能力がよくなりましたので嫌な流れなどもなくなりました。
キャンバーの数値の変更でタイヤの摩耗もかなり遅くなると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。