ジェイドにタナベさんのNF210ダウンサスの取り付けです。
ジェイドはあまり作業をしないお車ですがストリームなどとよくサスペンション形状はにています。
タナベさんは箱にバンプラバーのカット量が書いてありますのでその通りにカットしていきます。
ダウンサス取り付け作業
ダウンサスの取り付けです。
フロントはストラットモデルの車両になります。アッパー回りはベアリングがむき出しになっている感じのアッパーマウントでスプリングには左右があります。
リアはホンダのマルチリンクはほぼこのタイプです。アッパーマウントの内側はブッシュの止め方が特殊形状ですね。
少しずつの違いがありますのでジェイドにはこの方法を採用したのはなぜかが少し気になります。
1G締め作業
取り付けを完了させるには1G締め作業が必要です。
ジェイドは少しフロントのロアアームが大変なんです。
運転席と助手席は工具の入れる位置が違いますが問題なくできました。
可能箇所をすべて終えて1G締めの完了です。
試乗後四輪アライメント調整です。
車高の変化はフロントが20mmリアは25mmでした。それでも前後バランスはリアの方がかなり高めです。
四輪アライメント調整
四輪アライメント調整箇所は前後のトーの調整とフロントのキャンバーの調整が可能です。
フロントに関してはローダウンでさほどキャンバーのつかないロアアーム形状な感じなので数値も基準値にしっかり調整ができました。
リアに関してはオデッセイなどと同じでキャンバーは少し多めになります。
基準値より少しは外れていますがそこまでひどい内減りにはならない数値で収まりました。
調整完了です。
ダウンサス装着と四輪アライメント調整後のインプレッション
組み込みのみの時はフロントのトーの数値がかなり悪く車両がまったく落ち着きませんでしたが調整後はしっかり安定感を取り戻しました。
バンプまでの距離は少し狭い感じがしますがコーナーでのタッチの感じは現在がちょうどよさそうな感じがしました。
後期よりタイヤサイズが変わってよりタイヤとフェンダーの感じが気になるようになったそうです。
ローダウンで車両がひきしまりましたね。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃
ダウンサス取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。