以前もご利用いただいておりますマークⅡの四輪アライメント調整です。

ホイールの方を前後ぶつけてしまいハンドルセンターのズレができてしまったそうです。
車検でハンドルセンターは修正したそうですが何か動きが気になるそうです。

ご来店時試乗しましたがお客様がおっしゃっておられた少しハンドルのふらふら感が気になる感じがあります。

四輪アライメント調整

JZX110

さて数値です。
ホイールが曲がるほどぶつけてしまったそうですが数値的にはさほどの狂いはないです。

ハンドルのふらふら感が以前の四輪アライメント調整時より増えている。
車が左に寄ってしまう感じがある。

この2点は現状の数値に表れています。調整可能箇所なので戻すことはもちろんできます。
ですがこの状態がなぜできたのかが問題です。

ぶつけた箇所は問題無く、ぶつけた箇所とは反対がずれているからです。

そこで気になるのはメンバーのズレです。一度1G状態で緩めて締め直しをおこないます。
そうすると少し数値に変化がでました。この部分にずれが出たのかは元々なのかは不明ですがこの部分もしっかりとです。

さて数値を以前の状態に戻します。フロントのキャンバーのズレは多少で修正してキャスターの動きを見ます。
カムの位置が左右同じ感じでキャスターの数値も左右あってきていますので車両のゆがみは問題なさそうです。

 

調整後試乗です。

違和感の2点はなくなりました。
元々の反応に試乗でも戻ったと思います。

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)