ロードスターのサスペンション交換です。
今回はオートエグゼのスプリングです。
サスペンションは純正ビルシュタインバージョンですね。
オートエグゼスプリング交換
さて交換です。
この車両も下回りにアンダーコートがされています。
ボルト部分にもかなり塗られていて工具が全く入りません。
一旦削って工具が入るようにしてから作業をおこないますが本当に再使用でこういったボルトがいいのか疑問です。
削ったカスも破砕こまれてしまうのでこれでトルクをかけたときにどうなのかってことですね。
さて交換をして1G締めです。
1G締め作業
この作業で作業完了ですがやはりかなりの時間を費やしました。
それでもすべて完了できました。
四輪アライメント
最後に四輪アライメントです。
数値は今回はスタッドレスタイヤにも対応するくらいの数値にします。
スポーツカーで調整箇所がしっかりある場合はそういったことも可能となるわけですが走りは少し犠牲にはなりますね。
調整完了で試乗です。
ビルシュタインバージョンって結構固めですね。
もっと外が使える仕様でも良かったのかとも思いますがそうなると街乗りが犠牲になりますしなんともタイヤを選びそうです。
お客様はこの固さが気に入っておられましたのでそれが一番ですね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。