ステップワゴンにローファースポーツキットの取り付けですが現在タナベさんのNF210をつけていたそうですがリアスプリングが折れてしまったそうです。

新車時から取り付けされているそうで20年経っていますのでやはり劣化はかなりのものですね。

さて交換していきますがボルトナットが緩むかどうか・・・

 

サスペンション交換

まずは交換に必要な箇所が緩むかです。
緩んでボルトも抜ける状況がわかりましたので作業を開始していきます。
フロントに関してはすべての商品がありますので事前に組み付けをして交換していきます。
今までのストラットボルト左右違うナットがついていました。
新車時に交換しているのになぜ・・・サイズも違うものですし。

リアに関してはショックのダストカバーだけがありません。
なので現状のものを外すのですがステップワゴンはスリーブがよく錆びて抜けません。
やはりこの車両もそうです。
割り込み部分から隙間を作って抜いてカラーは削ってなんとか外します。
これでなんとか交換できましたので1G締めです。

 

1G締め作業

この作業で取り付け作業完了となります。

 

四輪アライメント

ロアアームなどの状況も交換時期は過ぎている感じもありますが今回は交換部品もありませんので現状の数値を見ながら調整をしていきます。

全体的には調整できない箇所も左右差も少ない感じです。
フロントのキャンバーの左右差に前後のトーを修正していきます。
リアのキャンバーは多めになりますので内べりが出やすい状態になってしまいますのでトーの数値変化はおこなっていきます。
基本は純正の感じのイメージは崩さずにです。

 

さて調整して試乗です。

走りはやはり少しブッシュの硬さを感じますね。
動きとしては新しい感じは出ている感じはあります。
まだKYBの場合は慣らしで乗り味の変化が結構でるため本領発揮まではもう少しかかりますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。