アルファードにTEINのFLEXZの取り付けです。

フェンダーの隙間が指1本ほどになるように取り付けのご依頼があります。

さて交換をしていきます。

説明書によると推奨で45mmダウンなのでちょうど指1本ほどになる予定ですがどうでしょうか。

 

車高調取り付け作業

 

さて交換です。

リアの方が調整幅が少ないのでリアより取り付けをおこなっていきます。
純正パーツもありますので新品に交換をしながらおこなっていきます。

まずは推奨で組付けをしていきます。

リアを一旦取り付けして車高を見てみますがすでにタイヤが被っています。
ダウン量から言うと65mmほど下がっている感じがありますね。
今度は全上げにして取り付けをしてなんとか指1本ほどです。
それでもショックのストロークは少ないのでストロークも変更します。

フロントも組み付けして車高を見ますがフロントも推奨45mmとなっていますが25mmどののダウンしかしません。
こちらも再調整をしていき指1本ほどにしていきます。

前後のバランスはTEIN仕様はフロント5mm下げでバランスを取っている感じなのでこの部分はTEINの仕様に合わせます。できるだけメーカー仕様で最初はイメージを持ってもらうためですね。

しかしリアに関しては指1本で車高が上がりません。
今後が少し心配ですね。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

純正のストラット補正ボルトもお持ちでしたが今回は-1度のご指定なので指1本の車高であればノーマルボルトで調整できますので今回はむやみにつかいません。
強度などを考えれば使わないにこしたことはないです。

トーの数値も修正して作業完了です。

試乗です。

結構やわからめの車高調です。

減衰力中間で車高調って感じはありません。
しっかり感がでるサスペンションというよりはノーマルをローダウンしても乗り心地に変化を与えないと考えたほうがよいとは思います。
変化をあまり望まない方には良い感じだと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。