コペンのサスペンション交換です。
純正ビルシュタイン仕様からの交換となりますので車高は結構上がる予感がします。
まずは交換をしていきます。
ショーワサスペンションキット取り付け
さて交換していきます。
ショーワの取り付けも確認をしてから取り付けをおこなっていきます。
事前組がされていますが確認をしながらおこなっていきます。
フロントに関してはさほど長さの違いは感じませんでした。
問題なく装着です。
リアに関してはスプリングの長さがかなり違います。
同時にバンプラバーなども交換しますので長さ的問題はありません。
交換して1G締めをおこなって取り付け作業完了です。
四輪アライメント
数値はすべて基準値に収まる仕様で完了です。
コペンのサスペンション仕様での数値変更はありませんので数値は基準値中央で問題はないです。
リアに関してはトーの数値に左右差が結構あります。
少し気になるところですが現状調整がないためどうすることもできません。
フロントのキャンバーとトーの数値を調整して作業完了です。
試乗です。
コンフォートなので走りにはゆとりがほしいところですが結構な固さを感じますね。
車高が上がっていますのでストローク問題は無いはずなんですが・・・ショックの仕様なのか・・・
馴染が出ると変わる感じもしますがタイヤが現在オールシーズンタイヤなのでこのたわみとショックの動きが合わない可能性もあります。トータル的にショックとボディ、タイヤの連動は乗り心地を左右しますので今後の課題といえそうです。
直進性も良い感じでした。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。