アウトランダーにコルトスピードのスプリングの取付です。
GN0Wは取付が結構大変ですがフロントよりリアの締め付けがめちゃくちゃ強いので緩めるのに一苦労があります。
サスペンション交換
交換はフロントはやることが多いですがこの車両には社外のタワーバーが装着されています。
このタワーバーの厚みがありストラットを抜くのに問題がでてタワーバーを一旦取り外して行うことになり途中でやり方を変えたのでもう大変差倍増です。
しかもナットの位置にタワーバーがかかるので1箇所はトルクレンチが使えません。
リアはキャンバーとトーの調整ボルトがものすごいトルクで締まっています。
日産車って何でそこまでトルクは高くないのに締め込むと緩まなくなるんでしょうね。
何とか無事交換できました。
1G締め作業
1Gの状態を見るにスプリングのインシュレーターはもう少し巻いてほしい所です。
そのほかスプリングとボディ部分の純正のブッシュより外にスプリングがこのスプリングはあるためブッシュがヘタってくるとスプリングの受け皿の鉄板部分に当たりだす可能性はありますね。
コルトスピードのスプリングはどの車種も異音が多いスプリングなの気になります。
さて交換して四輪アライメントです。
四輪アライメント
四輪アライメントはさすが日産車と思って作業をしましたが思っていた以上にリアのキャンバーの調整幅はありますね。
フロントに関してはそこまでの調整幅はありませんが左右差は整えられました。
前後のトーの数値は変更をして調整をおこなっていきます。
少しでもタイヤの偏摩耗は少なくですね。
ですが車重がありますのでやはりタイヤのうちべりはやはりでてくるでしょうね。
さて試乗です。
乗り心地は良い感じですね。
直進性も数値変更をしていますが問題なく良い感じです。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。