クラウンにRS-Rダウンサスの取付です。

RS-Rのダウンサスは車高が結構下がりすぎたりする場合もありますので今回はどの程度のダウン量なんでしょう。

まずは取付をしていきます。

 

ダウンサス取付作業

さて交換です。

取り外しは210系までは17系はほぼ同じです。

まずは外してダウンサスを装着していき1G締めをおこなっていきます。
このクルマ一度サスペンションを交換されています。
締め付けトルクがもうかなりのトルクでどのネジも外すのに一苦労です。
10mmのナットすら外すのに大変でした。
折れずにすべて外せたのも奇跡みたいな感じです。

交換できましたので1G締めをおこなっていきます。

 

1G締め作業

この作業で取付作業完了となります。

車高の変化もでますのでしっかりおこなっていきます。

 

四輪アライメント

フロントはやはりキャンバーが多いですね。
クラウンは210もそうですがフロントの車重があるためキャンバーに対する内べりはでますね。
その分安定感はでるセッティングにはできます。

さて調整箇所は前後のトーとなりますのでキャンバーの数値に見合った数値に変更をしていきす。
内べりはでますが段べりなどは防げると思います。

 

さて調整完了です。

試乗です。

乗り心地はバンプタッチ感は若干ある感じもしますがそこまで気になる感じはありません。
直進感もでていますので良い感じですが現在タイヤの内べりがかなり進行しています。
認定中古車ならタイヤも変えてほしい所ですね。

タイヤは早い段階で交換をオススメしたします。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。