ジムニーシエラにショーワガレージの2インチアップキットの取り付けです。

交換パーツはいつもと同じですね。

今回は30×9.5R15(TOYO OPEN COUNTRY M/T)の交換もあります。
5本なのでこの作業も結構たいへんなんです。

 

リフトアップ作業

さて交換をしていきます。

サスペンションはいつもと同じ要領です。
キャスタードリーム交換をしてショートスタビリンクにスタビダウンブロックにスプリングにショックを交換していきます。
苦労するのはABSのステーを取り付けするのが手間くらいです。

リアは思っていた異常にスプリングが長いんですね。
3インチスプリングより長さを感じました。
2インチってあまり付けることがないため長さを比べてはいませんがどうなんでしょうね。

ブレーキホースなどはすべて外さないと入りません。

さて全部取り付けして1G締めをしてラテラルをあわせてタイヤ交換をして取り付け作業完了です。

 

四輪アライメント

ステアリング舵角の角度とのズレがかなりあり試乗前に四輪アライメントです。

走るとEPSのランプがついてしまいます。

まずはトーの量と角度をコンサルトを繋いで舵角センサー角0°に合わせて調整をしていきます。
トーロッドはねじ を締めるだけで数値が変わってしまうので何度も締め直しては合わせてを繰り返してようやく数値もでました。

 

試乗です。

このタイヤはLTタイヤなのでタイヤの重さや固さがかなりあります。
タイヤの固さが気にならないくらいで乗れるのがこのサスペンションですね。
もっと ショックの減衰力を上げても問題無い感じですね。
KYB製なので馴染むまではもう少し時間はかかりそうです。

キャスターの足らない感じでの直進感はかなりない感じがしますね。
2インチですとアーム交換かキャスタードリームか悩ましいところかもしれませんが延長タイプのアーム交換するとかなり直進感が向上すると思います。

ハンドルの揺れはステアリングダンパーがいいでしょうね。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。