前回KYBエクステージのサスペンションを組み込みしたGSです。

車高のダウン量が多くタイヤの摩耗が気になるのと左右の揺れが気になるそうで今回は純正後期のショックとスプリングをご用意いただいております。

GSのノーマル戻しって結構大変な作業なんですよ。

 

サスペンション交換

さて交換です。

後期のフロントショックは半分まで縮んでいるショックです。
GSハイブリッドのスプリングはかなり長いのでスプリングの間隔がなくなるくらいまでスプリングを縮める必要があります。
まあコンプレッサーはかなり色々ありますのでフロントは問題はありません。
ダストカバーは前期のものなのでゴムのものになります。
後期ははめ込み式になりますのでご用意があっても良いパーツでもありますね。

リアです。

リアも前回バラしていてグリスアップ済みなので外れるのは問題ありません。
ですがリアスプリングの組み込みです。
以前にもおこなったことはありますので組めないわけではないですが結構たいへんなんです。
修理書にはトヨタSSTを使うよう指示があります。
同じものを持っていますがそんなスペースもありませんし絶対無理な気がします。
なので違うものを使っていきます。
取り付けもできましたので1G締めで作業を完了させていきます。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

車高が上がっていますのでキャンバーの数値も基準値に入りました。
数値的に後期の方が車高が高いのかもしれませんね。

調整してきれいになりました。

 

試乗です。

後期は多分複筒式なので少し慣らしが必要になってくると思います。
現状では少し硬さを感じますね。
直進感はかなり良い感じです。新しい足回りって感じがしました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。