レクサス GSにSARDの車高調の取り付けです。

もともとハイブリッド用ではなさそうば感じですね。

まずは説明書がありますので説明書の寸法にしていきます。
中古になりますので部品の違いなども確認します。
リアのダストブーツが純正のダストカバーに交換されています。
ショックの長さから言うとカバーは純正でも問題なさそうでした。

サスペンション交換

フロントの取り付けです。

フロントはABSの配線を止める金具がグラグラで締まりきりませんので外して純正の金具も外してタイラップ止めに変更します。
ここらへんは経年劣化もあるのでしょうね。

 

リアも走行距離10万キロでやはりいつもの箇所のサビがすごいです。
今回はボルト固着までは言っていませんので外すことはできました。
とりあえず削ってグリスアップで取り付けをしていきます。

直巻のスプリングをアジャスターに合わせていますのでバネの角度はすごい角度になっていますね。
1G状態でしたらそこまでは悪くないので問題ないとは思います。

車高を決めて1G締めです。

1G締め作業

この作業で作業完了です。

 

車高の高さ

車高はフロント20mmリア30mmダウンで前後差を埋めつつで調整です。
リアに関してはほとんど全上げに近いくらいになっています。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

前後ともにキャンバーは少し多めになっています。
GSハイブリッドは車重もありますのでタイヤの負担は結構ありそうです。
車高調自体も固めでタイヤのちからを使う感じの車高調なのでタイヤの溝を確認する際は内側を必ず確認してください。

トーの数値も変更して調整していきます。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

やはり少し固めで動きの少ない車高調です。
現在でている車高調とは少し動きが違う感じがありまがこの乗り味が好きな方も多いのはありますね。
好みって分かれるとは思いますがご自身の好みに合えばかなり良いのではないでしょうか。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。