ハイラックスのGRスポーツにJAOS BATTLEZ リフトアップセット VFCA ver.Bの取り付けですね。
リアブロックありのモデルです。

さて交換です。

まずはブロックキットを取り付けしてから高さを見てフロントの車高調の取り付けをおこなっていきます。

ハイラックスの現状は前後差8cmあります。

 

車高調取り付け作業

さて交換していきます。

リアはJAOSさんはサイドブレーキホースの止め方やブレーキホースのスペーサーなどが入っています。
ブロック自体の交換はそこまで交換方法によっては大変ではありません。
サイドブレーキが一番大変なのかもしれません。

 

さて高さが10cm差になりました。

この差ですとA寸法メーカー限界数値での調整でよさそうです。
これで2cmの差となるはずです。

さて車高調を取り付けしていきます。
もうこれ以上は上げることはございませんので1G締めをおこなっていきます。

1G締め作業

さてサスペンション交換を完了させていきます。
この作業で取り付け完了となります。

 

車高の高さ

車高はフロント80mmアップリア20mmアップとなりました。
ブロックの寸法からいうとフロントの高さにリアが引っ張られる形となりますので荷重の関係が変わってきますね。
フル積載には向かない車両となってしまいますね。

 

四輪アライメント

さて車高の高さでやはり四輪アライメントの数値も厳しい状態になります。
キャスターの数値が厳しい状態なのでできるだけ確保しつつキャンバーをあわせていきます。
おおよそ限界の数値に近くマージンはほとんどありません。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

減衰力はメーカー指定にしてあります。
リアに関しては空荷でよさそうな感じですがフロントに関してはスプリングの硬さが若干際立っています。
減衰力を上げたい所ですが現状ノーマルタイヤなのでタイヤのボヨボヨ感がでてしまいそうです。
硬めのタイヤを履いて動きを出して減衰力を上げる方向の方が乗りやすさがでそうな感じがしました。
プラドとは違った味付けに感じますね。

 

 

そして差し入れありがとうございます。
夜にしっかりいただきまーす。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。