アイシスのサスペンション交換です。

ショックにスタビリンクにスタビブッシュの交換としていきます。

まずはショックとスプリング交換です。

サスペンション交換作業

 

この作業は特別問題になる箇所もなく交換できました。
フロントのアッパーマウントとボディを締める部分のナットですがなぜこんなに締まっているのかって位締まっていました。緩めるのみ苦労もありますがナットもすべてありますので最悪は折れても問題無しです。

さてその他のスタビブッシュです。

スタビブッシュは前後の交換があります。
フロントはメンバーダウンが必要になってきます。
なのでメンバーを下げておこなっていきますがエンジンマウントとサブフレームを締めているボルトナットもやばいトルクで締まっています。この部分では過去最高の締め付けでは無いのかってくらいです。
エンジンマウントには品番シールが貼られていますのでどこかで交換をおこなっているんでしょうね。
ボルトが伸びていないか心配だったので正常なナットを通して見ましたが問題なさそうでした。

リアはトーションビーム無いにはめ込んである感じになります。
センター1箇所のはめ込みになりますので外して交換をしていきます。

1G状態であればそこまで大変ではありません。

 

さて交換して1G締めをおこなって試乗後四輪アライメントです。

四輪アライメント

 

さて四輪アライメントです。

車高も変更していませんのでリアも基準値内に入っていますね。
フロントのキャンバーを変更してトーを修正して数値も純正基準値中央に修正できました。

 

試乗です。

TOYOTA純正のショックですがまだ組んだばかりなのか結構硬い感じがありますね。
スプリングの経たりでショックの硬さを感じるのか馴染みなのかは純正ショック新品をつけることがすくないのでわかりませんが
ショックに馴染みがでれば変わってくるのかはわかりませんがもう少し柔らかい感じが良い感じもしました。

直進性などは良い感じですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。