Z4 E89にビルシュタインのB12キットの取り付けです。

アッパーマウント類も新品が装着されています。

 

サスペンション交換作業

E89は慣れていないと結構時間がかかる車両です。
前後ともに外しからを考えて取り付けをおこなっていた気がします。
まずはブッシュ部分をすべて緩めてAFSの配線を外してからスタートです。
ブッシュを緩めておこなえば交換はさほど大変ではありません。
ですがこれをあとで1Gで締める必要がありますので1G締めができない環境の場合は無理ですね。

 

どこの部分に一番時間を使うかというとリアの内張りに一番時間をつかいます。
さて交換して1G締めです。

1G締め作業

この作業で取り付け完了です。

フロント ブッシュなどは締め直しをしないとすぐブッシュが悪くなってしまい切れてしまうE89です。
しっかりおこなっていきます。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

四輪アライメントは基本は純正に近づけていきますがローダウン分のトーの変化はおこなっていきます。
最小半径もありますのでそこまでは変更しませんがそれでも純正値よりは変更していきます。

数値もでましたので作業完了です。

 

試乗です。

しっかりしている感じはありますね。
まだつけたばかりなので走ると少し乗り味に変化がでそうな感じがしました。

直進性も調整後からは良い感じとなりました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。