現状はノーマルサスペンションのハイラックスサーフです。
持ち込みされたプラド純正サスペンションに交換です。
150プラド ガソリン用になります。
スプリング交換
フロント左の後ろ側の調整箇所が固着がありましたが何度か動かして何とか調整出来る程度に動きました。
調整箇所が動いてくれたのでフロントも交換しました。
アッパーマウントのトップナットも結構な固着があり清掃して何とか取り外しました。
ロック付きのトップナットですのでもしロック機能が失われているようなら新品交換が良いですね。
左前のダストブーツも亀裂がありますのでいずれ交換が必要かも知れません。
続いてリアです。
リアトーレディングアームのボルトが潰れており工具が入らない状態。
軽く削りナットの形を出して対応しました。
後は特に固着も無く普通に交換できました。
純正スプリングに比べて少し長いバネとなっておりました。
1G締め直し
前後交換が終わった後は1G締め直しを行いました。
高さ
フロント 30mm リア30mmアップしました。
ご来店時の車高が前後そのまま上がった感じですので少し前下がりはそのままの状態です。
四輪アライメント
最後にアライメント調整です。
リフトアップによりキャンバーもキャスターも起きてしまいトーの数値が結構酷いです。
リフトアップ量は少ないのでキャンバーとキャスターをできるところまで調整してよい感じの状態になりました。
フロントトーも修正して完成です。
ギアボックスのブッシュの劣化かかなりハンドルの遊びが多く感じました。
ハンドルを切った方向に残る感じは少ないですが気持ち感じました。
前下がりが気になるようなら次回はフロントのみアップする方向で検討されるそうです。
それではご検討の上お返事お待ちいたしております。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。