レクサス ISにダウンサスの取付です。

コンバーチブルですが交換方法は同じです。

さて交換です。

 

ダウンサス取付作業

まずは交換していきます。
前後クラウンなどと同じタイプのサスペンション形状になりますので交換の仕方は同じです。
レクサスやトヨタはその時代のサスペンション形状が似ていますので工具が頭に浮かびます。
さて交換はさほど大変ではありません。

バンプラバーはもともとかなりショートのためカットは不可ですね。

前後そのままの取付となります。
スプリング形状は前後で違いますね。


フロントは等ピッチでリアは不等ピッチといった感じでしょうか。
リアは異音の原因になりそうなのでサイレントラバーを巻いたほうが良さそうですね。

さて交換して1G締め作業です。

 

1G締め作業

さて締め直しをしていきます。
コンバーチブルはリアに補強バーが多くついていますのでクラウンなどとは少し工具を変えて行っていきます。
問題なく前後全箇所可能なのでしっかりおこない作業完了です。

 

車高の高さ

車高はフロント3cmリア2cmのダウンとなりました。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて測定です。

トーの数値はかなり悪いですね。
キャンバーは左右差はないですがフロントに関しては多めになっておりますね。
リアは問題なさそうです。
トーの数値を変更して調整をしていきます。

数値も現状では良い感じになりました。

ダウンサス取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

直進性などの向上は四輪アライメント後はかなりありますね。
スプリング自体は固めなのでそこまでバンプタッチも気になりませんね。
大きい段差は少し突き上げはあります。
全体的に良い感じではないでしょうか。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。