エスティマのサスペンション交換です。

交換部品はKYBのショックとその他の純正パーツです。
アッパーマウント類もすべてありますのでスプリング以外はすべて交換です。

スプリングは再使用なので少しショックの硬さは感じると思います。

 

ショック交換作業

走行距離と年式から言うとボルトナットも外れなくなっている可能性が高いですがこのエスティマは問題なく外すことができました。

フロントはワイパー周りも問題なく外れましたが一度脱着されているのかわかりませんがかなり10mmのボルトが柔らかかったです。

交換には楽ですがね。

さて交換していきます。
純正部品が新品ですと問題がおこらないかの心配もありませんので問題なく交換していけます。

リアもスプリングシートなども交換して交換完了で1G締めをおこない作業完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

四輪アライメント

ストラット車はストラットボルトを外しますのでキャンバーとトーの数値は必ず狂います。
しっかり調整をしていきます。

キャンバーの左右差を合わせると同時にKYBショックに合うくらいの数値に多少変更をしてトーを修正していきます。

数値も良い感じとなりました。

試乗です。

やはりKYBのショックとノーマルの12万キロのスプリングです現状少し硬さがありますね。

ショックも馴染みやOILの使用でだんだん乗り味が変わってきます。
少し馴染めば程よい硬さの動きになる気がしました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。