ジムニーのサスペンション交換です。

スプリングにリアの延長ブラケット、ブレーキホースにキャスターブッシュなどです。

そこまで大変なパーツはありません。

 

サスペンション交換作業

まずはキャスターブッシュを交換していきます。
圧入ですね。ウレタンタイプより入れやすいです。

通常のブッシュタイプの方が耐久性もあっていいと思います。

スプリングも交換していきます。
ショーワガレージのスプリングはさほど長くないですね。
取り付けは結構すんなりできます。

 

リアも同じく交換をしていきます。
ブレーキホース交換とエア抜きも終えて1G締めをして取り付け作業完了です。

 

光軸ロッドもありますので純正の高さのときにマーキングさえしてあればその高さに車高アップ時に戻すだけです。

 

さて四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント

ハンドルセンターのズレがでていますね。
しっかり修正をしていきます。合わせてトーの量も変更していきます。
ここら辺は構造がわかれば苦労はあまりありません。

さて調整完了で試乗です。

 

アップスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

結構かためのサスペンションですね。
もともとビルシュタインショックはついていましたのでプラスして硬さが出ている感じがありますね。
ショートスタビもあるので余計に感じるのかもしれません。
街乗りメインならまったく問題はないと思いますがダートはきついかもしれません。

乗り味は好みなのでこの動きがあると良いですね。
もともとビルシュタインを選択されているのでこの方があっているのかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。