クラウンの足廻りの交換 KYBエクステージキット取り付け

KYBエクステージキット

フロントの足廻りより異音がでてきているそうなので今回KYBのエクステージキットをお持ち込みでご依頼いただきました。

リアのショックはOIL漏れで一度交換をおこなっているそうです。

 

フロント装着

フロントの装着です。

エクステージキットはクラウンなどのAVS機能にも対応していますのでSPORTとSNOWの使い分けも純正のままできます。

このキットは車高はあまり下がらないですが乗り心地は確かにメーカーの言うワンランク上っていうのもわかる気がします。

最上級のドライビングを

ハイパワー化やボディー剛性の向上、高性能タイヤ装着、そしてサスペンションのチューニングと総合性能の進化が続くスペシャリティーカー。そんな新世代のクルマのためだけに開発されたプレミアムブランド「エクステージ」。
クルマそれぞれの持つ性格とオーナーのかたがたの思いを想像しながら一車種ごと先進の技術と匠の技を注ぎ込み作り上げました。

引用元:KYB様 エクステージ

リアも純正形状と同じ作りなので取り付けも同じように取り付けします。

スプリングが白色なので触るだけでも汚れてしまいます。

さてブッシュを緩めて1Gの締めつけ直しです。

1Gの締め付け直し

クラウンは前後でかなりの数のブッシュがあります。

純正形状のスプリングですとリアが1か所やりにくい場所がありますが最近いい工具を見つけましたので早いです。

足廻り交換に特化した工具は結構揃えていますので時短でできますが通常の工具しかないとかなりお時間がかかりそうです。

フロント車高

車高はさほど下がってはいませんが程よくのダウンはしています。

ストロークとノーマルのイメージを崩したくない方はお勧めです。

リア車高

リアの車高も同じくです。

サスペンション交換後は四輪アライメント

クラウン 四輪アライメント

四輪アライメントです。

クラウンの場合は前後のトーの調整が可能です。

キャンバーにつきましてはこの車両はノーマルでは不可になります。

ですがこの前後のトーがタイヤの変摩耗や走行の安定性に大きく変化をだします。

しっかりと車両を見極めた上での数値に調整をおこないます。

さて試乗です。エクステージは社外部品に交換した違和感がなく純正よりしっかり感がでているって感じがします。 確実に走りやすさはアップしていると思います。

良いサスペンションでだと思います。

 

 

クラウン

 

 

足廻りが極まると運転って楽しくなりますし疲れも軽減します。

KYBが言うワンランク上っていうのもわかりました。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け金額 クラウン持ち込み足廻り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)