TEINさんのエンデューロのショックとマツダスピードのスプリングの取り付けです。

純正のゴムパーツ類も同時に交換します。

サスペション交換作業

サスペション交換作業です。


フロントはお持ちのものですべて組めますので事前に組付けをしておき取り付けしました。
交換は慣れれば簡単な車両なのですぐ組み込み完了です。

 

リアは現状のアッパーマウントなどを使いますのでばらして組み込みをしていきます。
RX-8は大抵リアバンプなどは砕け散っていることが多いので同時に交換がおすすめですね。

今回はすべて新品をご用意されていますので交換していきます。

 

サスペション交換作業完了で1G締めです。

1G締め作業

RX-8 1G締め

サスペション交換作業完了のために1G締め作業です。

ボルトナットは少し腐食気味ですが問題ないレベルではあります。
全箇所ブッシュ部分を完了させて試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

RX8 マツダスピード

タイヤの外形が上がっているそうでかなり低く見えますね。

 

四輪アライメント調整

少し走りやすいようのセッティングでワインディングまでの数値にセッティングします。
TEINさんのショックはさほど組付けをすることがないので乗り味はそこまでわかりませんがまずはオーソドックスなセッティングです。
タイヤがコンフォートなのでまずはこの数値からと言う感じです。
全箇所調整して作業完了です。

 

ショックとスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。
バンプラバーまでの距離は近くはなっていますのでスプリングもマツダスピードなのでそのままの長さで取り付けをしています。
そこまでバンプタッチは気にならない感じですね。
RX-8は前後でバンプラバーの素材も違いますのでキット何かの意味があるはずでしょうね。
しっかり感は出た感じがします。
直進性などもよい感じでした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペション交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)