フォレストオートのアップスリングの取り付けです。

フォレストオート サスペンション交換

N-VANのアップスプリング交換は初めてすが要領は同じです。

 

アップスプリング交換作業

フロントスプリング交換

取り付け作業です。

フロントはショックにスペーサーを取り付けショックの長さを延長しています。
この分乗り心地にも余裕ができますが助手席側の水除キャップがつかなくなりますので両面などでの貼り付けが必要になります。
キャンバーボルトも取り付けしていきます。

リアアップスプリング交換

リアはアッパー側のゴムの加工が必要になります。
加工と言っても切り落とすだけなのでさほど大変ではありませんでした。

スプリングを取り付けして1G締めです。
この作業でものり心地に変化がでますので大事な作業です。
当店のサスペンション交換工賃にはこの料金も含んでいます。

N-VANはやりやすいので作業もスムーズに進みました。

 

車高の高さ

NVAN リフトアップ

車高はフロント5cmリアは6cmです。
結構上がっていますね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

NVANアップスプリング

キャンバーボルトがはいっていますのでキャンバーの調整も自由にできます。
今回はアップ分の変化ポジセッティングにしたいところですが純正の位置までの沈み込みはないためそこまでの数値にすると外減りがでてしまいます。

なので数値も変更してスプリングに合わせてタイヤを考えての数値でセッティングを行いますがリフトアップデータはこの車両に関しては少ないのでまずは様子見の数値と言った所で調整しました。

試乗です。

スプリングは少し硬めな程度で乗り心地は結構いいです。
硬いマッテレにもあっている感じがありますので走りやすいですね。
調整後の安定感もよい感じになっていますのでGOODです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 アップスプリング交換12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)