さて色々なメーカーの商品の取り付けです。

まずはフロントからです。
フロントはロールセンターアジャスターにスタビリンク、タイロッドエンドなどの交換です。

 

ロールセンターは純正の圧入ボルトを抜いての取り付けです。
スタビリンクは玄武さんのリンクです。長さを調整して取り付けしていきます。
HKSさんの車高調が現在取り付けされていますが助手席側はスプリングが遊んでしまっています。
調整ミスですね。直しておきました。
お客様いわくお店で調整してから異音がでていたそうです。
フロントは終了です。

 

リアです。

リアはJラインのロアアームブラケットに玄武さんのバンプラバーにスタビリンクの取り付けです。
取り付けするものは対しては無いのですが5cmのロアアームダウンです。
スタビリンクの長さもぎりぎりです。純正だと長すぎるので微妙なところです。
車高が現状より2cmダウンなのでアジャスター的にはアップになります。
バンプラバーは玄武さんの方がタッチ感がよいので交換はしますが長さはノーマルと同じです。
もともとご来店時にショックが調整していなくスプリングも遊んでしまっていましたので調整し直しをしておきました。直すのにも時間がかかっていきますね。

 

取り付けと車高が決まれば1G締めです。

1G締め作業

最後に1G締め作業でブッシュを正常な位置にして完了です。
リアはストロークが少し多いですがショックは少ないこれは少し問題がありそうです、「

四輪アライメント調整

四輪アライメント

タイロッドエンド交換をしていますので数値はひどい物です。
しっかり調整をしていきます。
前後のトーとフロントのキャンバーを調整して数値もきれいになりました。

 

試乗です。

リアのストロークは余裕がありますので今までのような突き上げはありません。
HKSさんの車高調なんでそこまで沈み込みこともないですがショックのストロークはメーカー変更するかで短くできるものをチョイスされた方がよいかもしれませんね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。