アルファードにタナベさんのNF210のダウンサスの取り付けです。

バンプラバーカットなどの指定は無しです。

 

ダウンサス取り付け

さて交換です。
沿岸沿いの方のおクルマなので若干のサビはありますが外せないレベルではありません。
まずは交換をしていきます。

フロントのこのトヨタの新しいダストカバーはバンプラバーをカットして突き上げが結構強いと外れてしまって異音の原因になっている車両をよく見かけます。
なのでタナベさんもカット無しなのでしょうかね。
その代わりバンプラバーはタッチしていますので停車時に据え切りをするとコッコッコって言うプラスチックとウレタンの擦れる音がでますがしかない所です。異音を消したいのであればグリスアップがいいですが油脂類の付着はバンプラバーを硬化してしまう可能性もあります。

さて前後交換して1G締め作業です。

 

1G締め作業

この作業で取り付け作業完了です。

車高はフロント30mmリア35mmダウンです。

 

四輪アライメント

キャンバーはリアはやはり推奨オーバーの数値です。
トー角の変更のみではやはり荷重の内べりはでてしまうでしょうね。
フロントに関しては問題ない数値に調整完了です。

 

試乗です。

バンプラバータッチ感があるようにはそこまでは感じませんね。
直進性も良い感じで走りやすいと思います。
ダウンサスですと19インチくらいが一番乗り味に影響がでない感じだと思いました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。