RS-Rの中古の車高調の取り付け
RS-Rの中古の車高調の取り付けです。
事前点検でアッパーのブッシュはブチブチにキレていました。お客様にご説明し取り付けをおこなうことになりました。
まず中古なのでセッティングの見直しをし取り付けを行いました。
リアのショックがかなり短くどう考えても伸び側のストロークがたりません。
全長式でも無いので調整もできません。どんなセッティングでだしたんでしょうか?疑問です。
お客様の希望の車高まで上げると全く伸び側のストロークが無くなりますので今回は希望より若干低めのセッティングにしました。それでも推奨より5mmアップです。これで伸び側は1cmほどのストローク縮側は10cm位はあるんじゃないでしょうか?
この足回りはバンプは外側にありますので縮側は確かに多くても問題はないですが伸び側が無いのは乗り心地の問題や坂を斜めに上がるときなどストロークが無いのでタイヤが浮いてしまい登れないでしょうね。酷いセッティングの車高調です。メーカーデータの改善が必要な気がしますが・・・
取り付け完了です。
乗り心地はタイヤの扁平が分厚い分乗れますがコツコツ感がかなりあります。
坂た駐車場への斜めに上がる用な場所は注意が必要です。
それではこの度はありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
参考取り付け工賃 車高調取り付け 20000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。