エスクードのショック交換です。
現在もTEINのショックにアイバッハのスプリングが装着されています。
さて交換です。
リフトに入れる際にハンドルを切ると異音が結構ありますね。
確認しながらの作業となりそうです。
TEIN エンデューロプラス ショック交換

そこまで手こずらないと思いきやフロントのストラットボルトは固着していますね。
ハンマーで叩くレベルでは外れませんのでエアーハンマーを仕様していきます。
無事外れました。
ナットのご用意はありますがボルトのご用意がないため磨いてカッパーグリスでグリスアップして戻します。
さてスプリングを外していきますがピットに入れるときから違和感があったお車です。
スプリングを外してみるとベアリングがアッパーシートの上にいません。
アッパーシートを外すとバンラバーの上に乗っています。
ということはベアリングがない状態と同じです。
どこが取り付けしたのか・・考えればわかることなのに・・(左右ともでした。)
ハンドルを切ると異音はこの部分ですね。

リアは問題なく外すことができました。
あとは1G締めを行って作業完了です。
四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのキャンバーの左右差とトーの修正をおこなっていきます。
多少のガタはありますのでキャンバーの左右差は合わせることができました。
トーの数値も修正していきますがトーロッドがかなり固く微調整が難しいレベルではあります。
調整完了で試乗です。
元々ついていたTEINのショックは抜けている感じがあり押しても新品と比べると硬さが全く違います。
なので走りも全くかわりますね。
異音も解消して違和感も無くなりました。
しかしベアリングがない状態で結構乗っておられると思いますがどの部分に負担がかかったのか気になる所です。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
