ロードスターにRS-Rのダウンサスの取り付けです。
説明書きには1G締めを行ってくれって書いてありますね。
書かなきゃやらないお店があるから書くんでしょうね。
同時にオーデュラのスタビリンクも交換です。
ダウンサス取り付け作業
さて交換していきます。
まずはスプリング交換をおこなっていきます。
交換自体は慣れていますので早いです。
まずは前後のスプリングを交換してから1G状態でスタビリンクを交換していきます。
オーデュラのスタビリンクは少し長い感じがしますね。
もっとみじかくても よさそうです。
そして締め付けトルクをいつものようにトルクレンチで締めて行くと1箇所だけなんだかトルクがまともにかかりません。30Nくらいまでは締まるのですがその先MAX40Nまでがおかしく感じるのでいった外すとナットのネジ山が飛んでいます。この中国産のナットみたいなのだめですね。今回は予備もありませんので1箇所だけ違うものに変えました。残りは締まりました。
さて1G締めを終えて四輪アライメントです。
四輪アライメント
今回はほとんど高速道路での通勤で結構距離を乗られるとの事です。
数値はタイヤのこともありますのである程度はタイヤよりにして調整をしますがローダウン分はキャンバーを残さないと高速安定はノーマルより悪くなってしまう可能性があります。
ただでさえRS-Rの場合はバンプタッチでリバウンド感があるのでタイヤ自体の負担が増えます。
数値を出して四輪アライメント完了です。
試乗です。
スプリングの感じから結構固めになる予想はありましが現在5万キロのショックに組むと硬さは若干ありますね。
フロントの動きもスタビブッシュが効いている感が若干あるため揺れが若干ある感じもしますがハンドルにでるほどではないです。
安定感はでているとおもいますが硬さがどれほど高速で影響するかですね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。