シビックにダウンサスの取り付けです。

FK7も最近は少しやり方を変えてからかなり時短できるようになりました。
この方法の方が車体的にも良い方向になると思い変更をしています。

 

ダウンサス取り付け

シビック FK7の注意点はドライブシャフトが抜けないことを意識擦ることぐらいです。
現在のやり方はかなり特殊ですべて1G締めが前提となっていますので通常リフトでは無理です。

さて交換ですが前後1Gしめやバンプカットまで行って四輪アライメントまででおおよそ1.5時間から2.0時間ほどです。
やはりアンダーカバーの脱着がネックとなります。
経年劣化が始まっているとクリップもかなりの確率でだめになります。
事前にご用意いただきましたら新品は変えますので5年経っている場合はクリップ類はお持ち込みされるとよいですね。

さて1gしめを行って取り付け作業完了です。

 

四輪アライメント

リアのキャンバーが3度近いのでトーの数値は基準外で調整をしていきます。
フロントのできるだけ走りも考えますがそこまでのキャンバーはつきませんね。
ピンは外していますがそれでも少ないですね。

さて調整完了で試乗です。

バンプラバーはカットしていますのでボヨボヨ感はありません。
段差でも違和感はありませんので良い感じですがダウン量が多くやはりキャンバーに対する内べりは避けられません。
リアタイヤは内側でしっかり確認してください。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。