ハイエースにファブレスのローダウンナックルの取り付けと玄武の2.5インチダウンブロックの取り付けです。

さて交換です。

 

ファブレスローダウンナックル交換

新車への交換なのでハブも問題なく外れました。
ですがナックル交換はやはり大変な作業ではあります。

まずはすべて外していき交換をしていきます。

説明書にはすべてトルクが書かれていますので組付けに迷うことはありません。
作りもよいので交換は問題はないのですがこういった鋳物の商品で作ってきている商品で仕上がりも見た目は純正と変わりません。
強度などがあとはどうかなどはわかりませんがトルク管理も純正と同じということは問題は無い商品と判断していいのかなっても思いました。

今回はリアブロックに合わせてフロントの車高を調整してバンプラバーにリバウンドストップを付けていきますがいつもどおりに気にせずに交換して車高を決めているときに2.5インチは初めてかもってあとで思い直しましたが時すでに遅しでリバウンドが完全潰れてしまっています。
ようはトーションバーでのダウンが少ないため玄武のリバウンドでは大きすぎるということです。
とりあえず組み付けて走行するも乗り味が悪いです。
一旦車高を下げて外してノーマルに戻して再度走行です。ゆとりがかなりあります。
リバウンドは1インチ用でバンプラバーは現状スペーサーをすべて入れても純正ほどの隙間となります。
もう少し狭くしたい感じがありますが現状では方法なしです。

ここらへんはご説明をさせていただいております。

あとは四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

数値はワゴンタイヤってこともありますので基本は推奨数値です。

ローダウン量はありますがナックル部分で大半が下がっていますので数値もノーマル数値ほどで良いと思います。

数値もでて試乗です。

ハンドルの動きとストロークがローダウンしたとは思えない感じがします。
もう少しストローク制御をバンプラバー、リバウンドストッパーで出来たほうがよさそうな感じはしますね。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。