スイフトのスプリング交換です。

SWKのセット品の取り付けです。
交換はスプリング交換なのでそこまで大変な作業ではありませんがご来店時の試乗でハンドルセンターのズレがあります。スイフトも舵角センサーの補正が入りますので許容範囲無いであればいいのですが・・

 

まずは交換です。

SWKスプリング交換

ここのメーカーは作りもよいですしSWKの刻印も見てわかる位置に揃えられています。
こういったところのクオリティーがあるのはこの車両に携わっている人が作っているスプリングという感じがします。
今回はスプリングとスプリングが密着する部分にサイレントラバーのご用意もありますので巻いていきます。

前後巻いて取り付けをしてキャンバーボルトやバンプラバーも交換して取り付け完了です。

最後に1G締めもおこなって作業完了です。

車高は前後25mmダウンでリアフォグランプは255mmでした。

 

四輪アライメント

 

四輪アライメントはメーカーご指定の-1度にセッティングです。
トーの数値はサイドスリップ分を考えて変更をしていきます。

もうここらへんは慣れていますので問題もありません。

車高センサーの初期化もおこない作業完了です。

 

試乗です。

やはりハンドルセンターはずれる傾向になりますね。
補正数値を考えればもう少しもどくことはできますので合わせていきます。
これ以上は舵角センサーがハンドルを戻そうとしてしまいますのでギリギリのところで合わせていきます。
学習のリセットがディーラー様でしか行えないので気になるようであればディーラー様で一度リセットをしてもらってからハンドルセンターの修正をもう一度おこなうと良いと思います。
現状の乗り味はノーマルに比べてもかなり初期の揺れが収まりマイルドなイメージになります。
奥はバンプラバーがゴムのもので硬めになりますのでロールは急激に抑えられる方向となりそうです。
バンプの使い方は色々なのでこちらの方が安定感や道路の影響は受けにくいでしょうね。

そして差し入れありがとうございます。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。