BMWにダウンサスの取り付けです。

同時にタイヤ交換もおこなっていきます。


19インチのランフラットタイヤ装着車ですが乗り心地が悪いことから通常のタイヤに変更していきます。
ランフラットはやはり外すのに一苦労ありますね。

交換してバランス取りをしてタイヤ交換完了です。

続いてダウンサスの取り付けです。

 

BMW X2 ダウンサス取り付け作業

取り付けは1G前提でおこなっていきますので他社様とは少しやり方はちがうかも 知れませんがこのタイプのサスペンションも慣れては来ました。

外車は当店はあまり得意ではありませんのでそれなりに時間もかかります。
アンダーカバーのボルトが1個付いていませんでした。

リアもブッシュを緩めていけば簡単ですがH&Rは純正スプリングより長さが結構長いんですよ。
ダウンサスなのに長いのは珍しいです。

さて交換してストローク確認ですがバンプは前後ともカットですね。
リアは基本5mmくらいのストロークしかなくなりますのでストローク調整をしていきます。

1G締め完了で取り付け作業完了です。

 

BMW X2 四輪アライメント

さて最後に四輪アライメントです。

基本的に基準値に近づけていきますがフロントに関しては基準値範囲内のキャンバーですが純正よりはネガになっています。この分はやはり内減りがでやすくなりますのでトーの数値も変更をしていきます。

リアは基本基準値に収まりました。

数値もでましたので試乗です。

 

BMW X2 H&Rダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

それでもまだ初期の硬さが若干感じられますね。
この若干はひょっとするとスタビリンクの可能性もありますね。
スタビブッシュの固定位置との違いが出ている可能性はありますね。
直進性などは良い感じになりランフラットでなくなった分はマイルド感を感じますので走りやすいと思います。

もともとかなり乗り心地に不満があったそうなのでこれで少しでも良くなっているといいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。