2シリーズのサスペンション交換です。

F44はあまり行いませんがMINIと同じサスペンションなので基本的にはやりやすい車両です。
まずは交換をおこなっていきます。

タイヤ交換も同時にご依頼を頂いておりますので交換していきます。

タイヤは225サイズから235サイズに変更です。
まずタイヤ交換バランス調整をしていきます。
取り付けされるタイヤはMOMOのタイヤでした。

外形も多少上がりますのでダウンサスは正確にはわからなくなります。

 

ダウンサス取り付け作業

 

交換はさほど手間ではありません。
ロアアームを緩めて作業をしますがアンダーカバーの脱着が一番大変なのかもしれません。
バンプラバーもカットしてストロークをだしていきます。

 

リアも同じく交換です。
リアに関してはショックのボルトがMINIよりは外しにくいのでその部分に大変差がありますね。
ウエイトがショック下部につけられていますので振動が出やすい車両なんでしょうね。

さて交換して1G締めです。

ダウン量

 

タイヤの外形が変わっているので寸法よりは下がっていると思いますが
フロント25mmリア15mmのダウンでした。

 

1G締め作業

 

締め直しをしていきます。
アームの数もそれほど多くありませんので多少手間な部分もありますが問題なくできます。
リアのバンプラバーも純正同様くらいのストロークを出すようにカットします。

 

締め直し完了で試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

 

リアトーは結構きついセッティングですね。
キャンバー数値はリアは基準値には少し入りませんが左右差まではしっかり調整ができました。
トーの数値もキャンバーの数値に合わせて若干変更して調整をして作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

国産の最近のダウンサスに比べるとどうなんでしょうねって感じる部分もありますがローダウンしてストロークも確保がありますのでそこまで違和感はありませんね。
これがストロークバンプタッチの場合はやはりかなり乗り心地の悪さが影響しそうな感じです。
タイヤが今後バランスの変化がでなければいいですが・・・

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。