N-BOXの4WDにタナベさんのNF210の取り付けです。

4WDに取り付けするのはあまりありませんがいつもと作業工程は同じです。

もともと前後差2cmありました。

ダウンサス取り付け作業

さて取り付け作業です。

お車も走行距離も少ないので苦労する部分もありません。
まずは交換をしていきます。

ドライブシャフトに気をつけながらおこなっていきます。
スプリングはノーマルと比べると長さが全く違いますね。

まずは交換していきます。

リアはデフがいますが問題なく交換できます。
スプリング交換をして1G締めをおこなって試乗です。

車高の高さ

車高はフロントが20mmダウンでリアが40mmダウンです。
前後のフェンダーから地面は同じ高さになりました。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。
キャンバーの左右差をあわせていくとキャンバーは1度弱くらいになります。
車重が軽いので問題はないとは思いますが4WDの場合は2WDに比べて重たいです。
キャンバーに対する内減りがでるようであれば純正の補正ボルトをいれるのが良いとは思います。
トーの数値は3000キロくらいでタイヤがなくなる数値になっていますのでしっかり修正をしていきます。

数値もきれいになりました。

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

純正のロール感はバンプまでの距離が近くなってバネレート変更分少なくなっていますので走りやすさがでています。
ノーマルでロールが怖いって人にはよいかもしれませんね。

四輪アライメント調整前と比べると直進性は全く違いますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。