アルファードにタナベさんのNF210の取り付けです。
当店でのアルファードでの装着率は一番高いのではないでしょうかね。
ある程度の車高が下がって乗り心地もノーマル感覚をある程度確保できているスプリングですね。
サスペンション交換作業
交換はサビ等がなければ早いです。
慣れている車種は考えたりする時間がありませんのでいつも通りです。
これがボルト1本でもサビがあるとそれだけでかなり時間がかかります。
今回はなんの問題もありませんのでいつも通りの作業です。
そろそろアルファードなども走行距離が多い車両もでてきそうです。
そのうちサビとの戦いがでてくるかもしれませんね。
リアも問題無く交換して1G締めです。
1G締め作業
リアに限ってはこの作業の方が時間がかかりますね。
しっかり全箇所締め直しをおこなっていきます。
フルブッシュ車はこの作業でのり心地にかなりの変化がでますね。
試乗後四輪アライメントです。
四輪アライメント
走行距離2.5万キロくらいで数値的に特別問題がある感じもありませんね。
純正のタイヤですが溝はかなりないですね。内側の摩耗の方が早そうな感じですね。
さて調整をしていきます。
前後のトーの調整とフロントキャンバーの調整です。
現状のタイヤの摩耗と数値が一致シている感じがありますので調整後はリアのキャンバーに対する内減りはでるでしょうが左右は均等化できそうです。まあなくなっている溝は復活しませんので現状のタイヤは左右差がでるでしょうね。
ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
試乗です。
違和感はありませんね。
マイルド感は結構ありますのでノーマルタイヤ・ホイールにはあっている感じがしますね。
直進性も向上して走りやすいと思います。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。