以前にモンスタースポーツのダウンサスを取り付けしたお車です。

今回はブリッツの車高調に交換をご依頼いただきました。

スイフト ブリッツ

高さは現状より1cm下げです。減衰力は中間セッティングでおこないます。

車高調取り付け作業

フロントの車高調の取り付けです。

ブリッツ フロント スイフト

ブリッツはスタビリンクもつきます。ターンバックル式になっていましたが片側のスプリングワッシャが欠品していました。代品がないのでこのまま取り付けをおこないました。緩むようであればスプリングワッシャを入れるしかないですね。

ブリッツはもともと車高のダウン量がすくないのでそこまでは低くはなりません。

リアも交換です。

まずはブッシュを緩めて高さを決めていきます。

車高の高さ

モンスタースプリング スイフト
ブリッツ車高調仕様 スイフト

 

今までのモンスタースポーツが結構な前下がりのセッティングだったので少し変更をさせてもらいました。
まずはブリッツの推奨を見ると前後のアーチの距離は同じになっていますので前後のダウン幅を変えて前の状態と中間を取ることにしました。

車高が決まれば1G締めをおこない試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント調整

スイフト 四輪アライメント

四輪アライメント調整箇所はフロントのキャンバーと前のトーの調整になります。
ブリッツの車高調はストラットボルト部分が長穴加工されていますのでキャンバーの調整が大幅に可能です。

0付近から-2度ほどまでの調整が効きそうでした。

今回は街乗りで走りやすい仕様で調整していきます。
ロアアームの角度からおおよそのキャンバー角がでますのであとは+αです。

トーの数値もしっかり修正して作業完了です。

 

ブリッツ車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

街乗りでのご使用とのことならばなかなか良い感じです。
マイルド感がある感じで純正より柔らかく感じるかもしれませんね。
直進性もかなりよい感じだとおもいます。

 

そして差し入れありがとうございます。

あとで飲みすぎない程度に美味しくいただきまーす。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)