ZC33も人気の車種ですね。

TEINハイテク スイフト

今回はTEINさんのハイテクの取り付けと社外ホイールに純正タイヤ組付けです。

 

ダウンサス取り付け作業

フロントダウンサス スイフト

まずはダウンサスを取り付けしていきます。
TEINさんは説明書が付属していますので説明書を確認して作業をおこなっていきます。
フロントはストラットモデルなので外してスプリング交換です。
コンパクトカーはセンタで止めるタイプのアッパーマウントが主流になっていますね。
問題なく交換完了です。

 

リアダウンサススイフト

リアはトーションビーム形状です。
交換はスプリングを外して取り付けするだけなので簡単です。
スプリングの長さは純正より少し短くなっている感じですがさほど長さの違いはありません。
前後ともTEINさんの巻き方は独特でセンターに細かいピッチを持ってきている感じのスプリングです。

 

交換後サイドステップとアンダーカバーを外し1G締め作業をおこない取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマル車高 スイフト
TEINハイテク仕様 スイフト

 

ダウン量は少な目ですね。
リアフォグの位置で車検が厳しいのでメーカーもダウンが多いスプリングが少ないですね。

ホイール交換

ホイール交換

純正のホイールを外してタイヤは再使用していきます。
バランスもウエイトも少なく調整できましたのでブレは少なそうです。

 

四輪アライメント調整

スイフト 四輪アライメント

取り付け部品をすべて付けたら四輪アライメント調整です。

フロントのトーはローダウンによりかなりの変化がありますのでこのままの走行だと変摩耗や安定感にかなり問題が出る数値です。

しっかり調整をしていきます。
キャンバーは左右差を合わせる程度しか調整幅がありませんので左右差をネガ方向に合わせてきれいにしてトーを修正し数値もきれいになりました。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

純正よりマイルド感がある感じの仕上がりですがロールは少なく感じます。
スプリングの巻き方ですかね。

TEINさんのハイテクは安定感ありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け14000円(税別)タイヤ交換別途工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)