純正サスペンション交換

純正サスペンション

現在はモデューロの純正スポーツサスペンションです。

走行距離も増え新車時に外した足廻り交換に交換されるそうです。

RR2はエリシオンの4WD車になりますのでスプリングが長いのでローダウンから戻すのは少し大変なんですよ。

サスペンション交換作業

フロントサスペンション交換

まずはフロントからです。

フロントはコンプリートなのでそのまま付け替えブッシュを緩めて1Gで締め直しをすれば完了です。

簡単に書きましたがブッシュをすべて緩めないとノーマルはなかなか入りません。

ブッシュがさすがに走行距離が増えると固くなっていてアームの稼働量も減っているからです。

元々当店はすべてブッシュを緩めておこなうので稼働量もあまり関係はないですけどね。

リアサスペンション交換

リアはスプリングがかなり長いのでいれるのは少し大変です。

エリシオンはバネの脱着にコツがありますのでここら辺は経験ですね。

しっかりノーマルに戻して1Gの締め直しです。

 

1G締め直し

1Gの締め直しは前後ともにタイヤを外しておこないますがリアのスプリングを入れるのに加重が結構かかりますのでとりあえずフロントはタイヤをつけています。なのでまずはリアそしてフロントという形で締め直しをおこないます。

ノーマル戻しって少し大変な車両もあるということでした。

四輪アライメント

四輪アライメント

試乗後は四輪アライメントです。

走行距離も増えていますし足廻りも交換していますので

ちょうどよい確認の時期でしたね。

この車両は前後のトーの調整が可能です。

前後のトーを調整で基準値にすべて収まりました。

 

エリシオン

 

試乗ですがノーマルな感じで問題ないですね。

保管も状況によってはショックのゴムの部分に負担がかかり取り付け後にOILもれがでる場合もあります。

摺動部分はゴム製品が使われていますので置いている間にゴムが変形するっていうこともありえます。

少しの間は様子見が必要ですね。

それではこの度はありがとうございます

また何かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け金額 エリシオン サスペンション交換工賃16000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)