車高調の取り付け

HKS車高調

いつもご利用ありがとうございます。 リジカラに続き車高調の取り付けです。

HKSのハイパーマックスGT4の車高調の取り付けです。

街乗りからワインディングまでの仕様の車高調ですね。

車高調取り付け

フロントの装着です。車高の高さは指定なので説明書に数値をたしてとりあえず装着です。

スタビリンクも付属のモデルです。減衰力も指定にて調整済みです。

 

フロントの車高調のHKSさんのブラケットです。他メーカーにくらべかなりしっかりしています。

この部分って強度を上げるには重要な部分なんです。足廻りの剛性が上がればしっかり車が反応してくれるので最近のHKSさんのような動いてもしっかり感があるサスペンションができるのであろうと思います。

1Gの締め直しも完了し試乗後四輪アライメントです。

フェンダークリアランス

車高の高さは前後650mmで調整をおこない取り付け作業完了です。

取り付け後の試乗ですが小刻みな揺れがスイフトにはありますがだいぶ軽減されていて尚且つロールが抑えられているので乗りやすいです。硬さもそれほどないのにしっかり感はあります。

楽しそうな感じです。

四輪アライメント

四輪アライメント

交換後は四輪アライメントです。

四輪アライメントは純正のボルトでキャンバーを揃えました。

キャンバーボルトがなくとも制度が良いのか左右差もストラットボルトをネガにした状態で左右差はなしでした。

トーの数値を修正し作業完了です。

調整後の試乗ですがかなりの良さがあります。

車両の反応が良いので楽しくドライブができると思います。

スイフト

タイヤはヨコハマのフレバの装着でこれも乗り心地の良さを出しているのだと思います。

今回はブレーキパットのシムを入れてほしいとのことだったので装着しました。

 

ディーラーさんでスポーツパット交換をしたらシムを抜かれてしまったそうです。

形状から取り付け可能でしたので取り付けを行いました。

いままではグリスも塗られていませんしシムがないのでブレーキング時にパットがずれる感覚がでそうです。

パットグリスを塗り装着です。

すべての作業が終わり取り付け作業完了です。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 スイフト車高調取り付け16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)