TEIN車高調の取り付け

TEIN車高調

TEINさんの車高調新品の取付です。

MPVはアッパーマウント4本止の代わったアッパーマウントです。

純正はアッパーマウントの位置をかえキャンバーとキャスターを調整する機能がついています。

中々難しいんです。TEINさんの商品は中心についていますのでその機能はありません。

 

リア車高調取付

 

リアの足回り交換です。

リアはバンプの加工もおこないました。

TEINさんの車高調はバンプラバーを外さないとアジャスターが取付できません。

しかもアジャスターは両面テープで止めるんです。バンプは9.5角のエクステンションで外しますがこれがサビなどで超固いです。ゆっくり締めては緩めで外していきます。

片側は全く動きませんので外からパイレンで一度少し回して動かしました。はずれないとアジャスターの装着はできないです。

アジャスターを付け加工したバンプも戻してリアは完成です。

1G締め直し

1Gの締め直しをしっかりおこない取付作業完了です。

車高の高さは指2本に設定です。

リア車高

リア車高です。

ほぼ推奨です。メーカー推奨で5mmほど推奨値より高くなりました。

フロント車高

フロントも同じく指2本ほどです。

減衰力は中間にセッティングです。

取付後の試乗ですがやわらかさはありますね。車高調って感じの動きではないのでゆったり乗れる感じです。

四輪アライメント

四輪アライメント

MPVはリアの調整のカムがよく固着します。

今回も最初はかなり固くナットを外して清掃しなんとか回るようになりました。

それでも結構固いです。

MPVでの調整ですがフロントはアッパーマウントがTEINさんなので調整は前後のトーとキャンバーの調整が可能です。

フロントのキャンバーはストラットボルト部分のガタで調整をおこないますが思っていた以上にキャンバーはつきません。

キャンバーがつきにくいようストラットボルト部分の穴がオフセットしてあるのでしょうか。

数値は前後ともにキャンバーもおきましたしきれいな状態になりました。

MPV

 

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 足回り交換18000円(税別) 四輪アライメント10,000円(税別)