スイフトの1G締め直し作業と四輪アライメント

1G締め直し作業 四輪アライメント

TEINさんの車高調仕様の四輪アライメントです。

タイヤは18インチに変更されていました。

作業前に新車時に取り付けをして乗り心地がかなり悪いとのことで再度ディーラーさんで再調整をしましになったそうです。

何を調整したかは説明書がないのでわかりませんが多分プリロードの変更だそうです。

さて試乗してみると

確かに落ち着きがないしハンドルの戻りも悪い、揺れの感じはTEINさんの感じですがタイヤの固さがかなり目立ちます。

さてスイフトですが純正でこの車両はコンチネンタルの専用設計タイヤがついています。

そこが一番気になりますね。コンチネンタルのタイヤは最近の新型のゴルフ7RやアウディのS3などにも採用されている高級タイヤです。 なぜスイフトにこのタイヤって思いませんか。このタイヤ以外のブリジストンのタイヤを組み込みスイフトにつけるとすごく車両の揺れや硬さがでます。

タイヤに左右される車両ということですね。そうなるとコンチネンタルかミシュランくらいがこの車両には街乗りにはあっているということだと思います。

乗り心地にかなり影響がありますのでタイヤ選びはしっかりと必要ですね。

1Gの締め直しをし四輪アライメント作業です。

さて左流れですが数値を見てみると左流れがでそうな数値ではありません。

新車なので今回はメンバー等は触らずに行いました。

原因がタイヤの可能性もありますしね。キャンバーの数値には左右差が30分以上ありましたので調整をおこないトーもかなりのトーインでしたのでこれもしっかり調整です。

安定感はありますが左流れは気になります。

現在純正のタイヤは売ってしまったそうなので冬のスタッドレスで変化があればOKです。

変化がなければ車高調の再調整などの変更をしてみましょう。

それではこの度はありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 四輪アライメント10000円(税別) 1G締め直し作業3000円(税別)