RS-R スーパーi車高調の取り付け

RS-R 車高調

現在パーフェクトダンパーの装着されていおりますがやわらかすぎて乗りにくいそうです。

今回はRS-Rの車高調を選択されました。

クスコさんのスタビも時間があれば付けてほしいとのことです。開始時間は14:00ですが先に前の車両の作業を終わらせてスタビまでなんとかできる体制をつくりました。この次点で15:00。時間が無い・・・・

足回り交換作業

 

フロント車高調取り付け

フロントのアッパーマウントはキャンバーの角度が選べれるタイプになります。

今回はホイールの表には余裕が若干ありますのでキャンバーはそのまま変更無しでおこないます。

ロアブラケットのガタは少なめですが多少は調整できる感じです。

タワーバー

同時にクスコさんのタワーバーも装着させて頂きました。

フロントスタビライザーの取り付け

フロントスタビ装着

フロントのスタビライザーの取り付けです。

クスコさんの作業時間はおおよそ2.5時間の取り付けだった記憶です。

今回は時間が無いのでクスコさんの取り付け方法だと時間がかかってしまいますので当店でのいつもの取り付け方法でおこないます。

その方法はロアアームのボルトを片側外しておこなう方法です。

ですが通常ではこの車両はロアアームのボルトは抜けません。

エンジンを少し持ち上げると抜けます。さっと交換しても30分ほどはかかりますね。

さてリアの取り付けです。

リア車高調取り付け

リアの足回りもさほど慣れれば大変では無いですね。

今回は大勢乗客が多いそうなのでリアバンプはカットをおこないました。

バンプカット

カット完了です。

結構固いゴムなのでカットが少し大変です。当店では取り外しカット加工しまた取り付けしています。

リアスタビライザーの取り付け

リアスタビ装着

今度はリアのスタビライザーです。こちらの取り付け時間はなんとハイブリッドは4.0時間の設定です。

作業開始が14:00なので通常ならスタビだけで6時間なのでそれで20:00になってしまいます。足回り交換も四輪アライメントもおこなっていたら通常だと完了は夜中ですね。

リアのハイブリッドは初めてだったので作業前におおよそ頭の中で時間を計算しできると判断し作業に移りました。

それでも足回り交換とスタビ交換でリアは2.0時間ほどでした。バンプカットの加工時間が思いの外予定外でした。

フロントも同じくスタビと足回り交換で1.5時間合計3.5時間ですね。

1Gの締め直し作業

1G締め直し

この作業をおこない取り付け作業は完了です。

ここまでで3.5時間ほどです。

試乗です。

かなりロールは無い感じです。

車両の動きはRS-Rっぽい感じがかなりあります。減衰力の効きかたが深いバンプでも浅いバンプでも同じと言うかなんと言うかって感じです。

ロール感はクスコさんのスタビがきいてるって感じがします。

リア車高

車高の高さはそこまで低くは無いですがハイブリッドはもともとかなり車高が高いのでこの車高でもかなりのダウン量です。

フロントもリアに合わせての車高です。

フロアとフェンダーはほぼ平行な車両です。

四輪アライメント

四輪アライメント

残るは四輪アライメントです。

調整個所は前後のトーとフロントのキャンバーです。

1度設定でキングピンの位置を変える必要も無くロアのブラケットで左右差をあわせてちょうど良い感じのキャンバーになりました。

ロール感も減りましたのでコーナーでのタイヤへの影響がどれくらいあるかで今後の数値のセッティング変更をおこなっても良いかもしれませんね。

 

作業開始からおおよそ4.5時間+0.5時間休憩の作業で無事完成です。

和歌山県よりご来店頂きありがとうございます。

また少し遠いですが何かございましたらよろしくお願いいたします。